FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1、はじめに

あなたは何のために生きているのか、考えてみたことがありますでしょうか?高学歴・高収入を得るためですか?幸せな結婚をするためですか?子や孫に囲まれ不自由ない老後を楽しむためですか?有名になるためでしょうか?
 これらは確かに生きていくための目標とはなりますが、実際はそれを達成するだけでも大変なことですし、なかなか理想通りには行かないのが現実です。しかし、仮に目的や夢がかなったら、その後はどうなるでしょうか。結局はまたその時その時で常に願望は変化して存在し、無いものねだりをすることになります。これらは目に見える幸せを実感するための手段でしかなく、本当の意味での人生の目的とはいえません。
 皆さんは自分がいつか必ず死ぬ、という実感を持っていますか?日々その実感を持って過ごしていらっしゃる方は少ないんじゃないでしょうか。特に人間の一番自然な部分であるところの生と死は、現在の都市においては全て病院の中に押し込められてしまっていますから尚更です。ここに近代物質文明の大きな問題が存在するわけですが、死ぬ時に今までの人生で築いた地位や名誉や財産を持って旅立つことはできないことは誰しも理解していることです。また、死んでしまったら全てが無になる、その先は何も無い、ということではないということも、本能的にたいていの人は理解しています。肉体は滅びても霊(たましい)は残るということです。だからこそ死後の霊の安寧(あんねい)を願う多くの信仰が古くから存在してきたのです。ただ現在に至って、死というものが身近に感じられない時代になってしまったからこそ、より目先の豊かさに翻弄(ほんろう)されるようになってしまったのです。
 本当の人生の目的とは?死後の世界とは?魂(たましい)はどこから生まれどこにかえるの?なんのために?それらの答えを完璧に教えてくれるところがあります。それがこれよりご紹介します「天道」です。
  
よろしければ『ぽち』っとして下さいませ(*^▽^*) → 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。